システム営業の雑記帳

仕事と家庭で思ったことを書いています

ITストラテジスト試験2021年春

4月18日、ITストラテジスト試験を受験したので記録です。

 

ITストラテジストは4年前の2017年に受けたのが最後(もちろん落ちた)で、再び獲りたい欲が沸いてきたので受験したのが今回。

当時は、午後1まで受験し手ごたえがなかったので午後2は受けずに帰宅でしたが、結果は午後1まで合格していたので、練習がてら午後2受けとけばよかったな。

 

今回の試験対策について

今回は割と真面目に合格したいと思っていたので、参考書も用意して対策を行った。
午前1、2はネットと参考書で過去問を通勤時間中にコツコツと実施。コンスタントに60%以上はとれるので、本番も大丈夫だろうと思っていた(後半への布石)。

午後1は、国語の問題なので過去問1問解いて終わり。

午後2は、以下の参考書をもとに、論文の内容というより論述展開(ろんじゅつエクスパンション)の理解のために通読した。参考書では、「最低論文1本は書く練習をすること」とあったが、まぁ何とかなるっしょ、とキーワードと構成を検討する程度で終了。

結果、午後2はタイムアップで無事来年の受験が確定しました。

 

試験本番について

試験に備えて前日は23時半には就寝しました。ほんとは勉強するつもりでしたが、集中できないので「明日があるし」という言い訳です。

無事起床し、真面目に検温(コロナ感染対策の一環)し用紙に記入し用意バッチリで出動しました。

試験会場までは電車移動ですが、隣にはTACのシステムアーキテクトの参考書を読んでいる人がいらっしゃいますね。

同志よ、こんないい天気の日曜日にお疲れ様です。


自分も参考書を開かないとダメな気がしたので、午前の過去問を眺めます。

無事会場に到着して、午前の試験開始です。

午前1、2(感想が同じなのでまとめます)は、過去問からの流用がちょっと少ない気がしました。結構ギリギリな気がしています。過去問そのままというよりは、ちょっとひねったような問題に感じました。

過去問の答えまで暗記するのではなく、用語の意味をしっかりと理解できてないと解けないものがありましたね(あたり前)。

とはいえ、午前はパスしただろうと思い午後1の試験です。

午前2が11時30分に終わって、12時10分までに着席しなさいと言われます。こんなに短かったっけな?と思いながらも、弁当をかきこみます。コンビニに弁当買いに行こうなんて思っていたら時間ないのでお気を付けください。

午後試験に備えて、前の席や隣の席の人は栄養ドリンク(ユンケルか?)を飲んでいました。。

さて、午後1の試験です。

午後1は予想通り国語の試験でしたが、問題によっては回答が難しい印象でした。私は大問1と3を選択しました。

大問1が30分程度で終わった後、その流れで大問2をやろうとすると問1から筆が止まりました。これはむずいなと。。そこで大問3に切り替えたらかなり簡単(簡単すぎるくらいだったので、正解なのかは結果見ないとわかりませんが。。)だったので、時間も20分ぐらい余して回答を終えました。

そして午後2。2時間フルに使って、大問3で600文字届きませんでした。

大問1を書き上げた時点で40分程経過しており、時間配分としてはまぁOKでしたが、大問2でまったく筆が進みませんでした。

頭の中に大枠のイメージがありましたが論文にできないという状況。筆を走らせると、なんかイメージと違うので書いては消しの繰り返し。時間が無くなってくると、とりあえず書いてみたがつながりがおかしかったりと、審査の方に申し訳ないような論文(とも言えない文章)になってしまいました。。
やっぱり手を動かして書く練習は必要だなと試験中に実感しました。
最低でも論文としての体を…と最後に「以上」と書いたのは最後の悪あがきです。

 

ということで、来年の合格に向けてブログで書く練習をしながらボチボチ対策をしていこうと思います。

 

最後に、私が使った参考書やウェブサイトのご紹介

午前1

 ・過去問道場  
  IPA試験界隈ではいわずも知れた?サイト 。ひたすら解く。
  過去問道場の使い方・各機能について|応用情報技術者試験.com (ap-siken.com)
 ・午前2で紹介する参考書の午前1過去問

午前2、午後1

 ・2020 徹底解説 ITストラテジスト 本試験問題
  午前1の問題も合わせて解く。
  2020 徹底解説 ITストラテジスト 本試験問題 (本試験問題シリーズ) | アイテックIT人材教育研究部 |本 | 通販 | Amazon

午後2

 ・ITストラテジスト 合格論文の書き方・事例集
   論文の書き方や意識する点の記載もあるので、初めて論文を書く人にもおすすめ。
  あと、事例が豊富にあるので他人が作った論文はどういうものなのかを理解するのに使える。
  ITストラテジスト 合格論文の書き方・事例集 第5版 (情報処理技術者試験対策書) | 昌二, 岡山 |本 | 通販 | Amazon

 

以上